top of page

あっぷるがかり

先日ミューザ川崎ゲートプラザのフリーライブに出演してきました〜!

そしてapplecrossは初の『フォーメーションI』を発動です。

『フォーメーションI』。ボーカル一人にギター二人。

ちなみに我々のフォーメーションは5種類ほどあります。今度モナレコードさんで出演する時は『フォーメーションH』です。ふふふ。

今回僕はリズムギターとコーラスを担当しましたが、実は高校生の頃にずっと担当していたパートなので、なんだかとても懐かしくなりました。

当時はお金もなく、無料で貸してもらえる公民館の一室などを借りたり、放課後の教室や廊下でこっそり練習したりしていました。僕の通っていた高校にはなんと軽音部がなかったですからね。当然部室などありません。一瞬この世の終わりかと思いました。練習場所だけでなく、バンドを組むためのメンバー探しもひと苦労なのです。

「あのクラスのあいつ、ギター弾けるらしいよ」とか「あいつリズム感あるから」とか「あいつたぶん暇だから」とかいうかなり適当な情報を頼りに、ドキドキしながらスカウトしに行くわけです。「ユー、僕と一緒に最高のドリームを…」と。

教室でたまたまゆずの『夏色』を弾いていると、友達が沢山集まってきて合唱になった事もありました。岩沢さんのキーが高過ぎて僕にはまったく歌えませんでしたが。

文化祭中心の活動では今のように頻繁にライブは出来なかったので、一つ一つのライブにかける想いや情熱は相当なものだったのを覚えています。その気持ちはもちろん今も変わりませんが、改めて原点を思い出せた気がします。

今回のライブでは、演奏を聴く前から物販のCDを全て買ってくれた方もいらっしゃいました。きっと僕らの様にフリーライブで演奏しているバンドをいつも応援して下さっている方なのでしょう。最前列に座ってずっと盛り上げてくれていた方もいらっしゃいました。本当に有難かったです。

みなさんから音楽への愛情をたくさん感じました。とにかくそれが嬉しかった。

それだけでフリーライブに出て良かったなぁと思えました。

かわさきは素敵な街です。シンフォニーホールも観に行こうかしら。

素敵なものを貰えた時は、ちゃんとお返ししないといけませんね。

新生applecross、今まで以上に頑張りますよ~!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page