top of page

驚愕の事実

applecrossはつい最近バンドのロゴをリニューアルしましたよ。

果たしてお気付きの方は何人位いらっしゃるでしょうか。

applecrossというバンド名、じつはなんと、リンゴのappleから由来しているのではありません。驚かせてすみません。

以前のロゴには明らかにリンゴらしきシルエットが入っていましたからね。あれはあれで好きでしたが、本来の意味とはちょっと違うので、混乱をさける為にも変えました。

まったく紛らわしい。あのロゴ、誰が作ったのでしょう。

僕です。ごめんなさい。

applecrossはスコットランドの地名で、じつは英語ではなくゲール語です。

『聖域』という意味の、とっても景色が綺麗な場所なのです。

何故にスコットランドかといいますと、音楽を本格的に始めた高校生の頃から僕はずっとかの地のバンドが大好きでして、楽曲にもその影響を結構受けているのです。そんな理由もあり、スコットランドの綺麗な景色をそのままバンド名にしようと思い至ったのでした。

ところで、今週の木曜日は久しぶりに弾き語りで出演します。

場所はお馴染み下北沢のモナレコさん。

今更知ったのですが、モナレコさんは大活躍の星野源さんが初めてライブ出演した縁の地なのだそうですね。

僕はその源さん率いるインストバンドのSAKEROCKが大好きで、大学生の頃からよく聴いていました。当時のバイト先は某レンタルビデオショップだったもので、スタッフ特典でCDがタダ同然で借り放題だったのです。その時に出会ったのがSAKEROCKでした。

それまであまり聴かなかったハードロックやメタル、クラシックやジャズ、ワールドミュージック、民謡、果ては謎のオルゴール集まで色々な音楽を聴き漁っていた中で、SAKEROCKの音楽は一際個性的な居酒屋感を放っていました。

星野源さんはソロ活動が中心になってからも、音楽に俳優に文筆にといつも頑張っている姿がとっても印象的です。たまに体の方が心配になりますが、先日は伊丹十三賞も受賞されていましたね。本当に凄いなと思います。

なーんて事を考えながら、ギターの弦も電池もばっちり交換して準備万端万端です。平日の夜ですが、お時間ある方は是非いらっしゃってくださいね。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page